この度、boardのサポートチームでは新しい仲間を募集することになりました。募集内容の詳細については以下の記事をご参照ください。
当記事では、採用に関するFAQを紹介します。
地方在住でも可能ですか
はい、可能です。現在のサポートチームは全員東京近郊に住んでいますが、その他のメンバーでは2名が東京近郊以外に住んでいます。
入社後のキャッチアップ期間は、お互いを知る意味でもオフィスで直接話しながら進めた方が良いと考えていますが、東京近郊在住でない場合は、最初の1週間のみオフィスに来て頂くなど、進め方を検討します。
もしオフィスへの出勤がまったくできない場合は、その旨をご相談ください。
給与面はどのようになっていますか
とくに上限等は決まっておりませんが、会社としては、「定時で働いていれば十分な収入を得られる」という状況を安定的に実現するためのビジネスモデルの構築に取り組んでいます。
現時点でも、給与と賞与でそれなりには良い額を出せていると思いますが、これをより増やしていく、かつそれを継続していけることを目指しています。
文章を書く仕事をしてきていないのですが、どの程度の文章力が求められますか
文章力は、高いレベルで必要になります。高いレベルとは、プロの文筆家のような文章を書けるということではなく、「曖昧で微妙なニュアンスを文章化できる能力」や「考えていることを正確に書くスキル」といったことを指しています。
現在のサポートチームには、以前に本の編集をやっていた者もいますし、他のメンバーも高い文章力を有しており、またこれまでに文章力を向上させるための取り組みで培ったノウハウ等もあるため、教育環境は整っています。ただし、文章力はサポート業務において非常に重要な基礎スキルになるため、選考においては最も重視する点の1つです。
なお、これまでの仕事の中で文章力を求められる業務をしていなくても、自然に適切な日本語を使っているようであれば、サポート業務で必要となる文章力はスムーズに身につけられるかと思います。実際、現在のサポートメンバーの1人は、そのようなケースでした。
バックオフィス経験が少ないと、やはり難しいですか
今回の募集は、サポートチーム内のバックオフィスに関する知識・経験の強化が大きな目的の1つですので、バックオフィス経験がない、または少ないという場合は、申し訳ありませんが、今回の募集にはフィットしないと考えられます。
記事の中では、サポートチームはサポート時間(10時〜17時)を中心とした勤務とのことですが、たまに開始を遅らせる等は可能ですか
はい、可能です。
ただし、サポートチームの体制が薄くなってしまうと問い合わせ対応に支障が出てしまうため、現在はそのような状況が発生する場合、なるべく早めにチーム内で予定を共有し、なるべく他の人と不在になるタイミングが重ならないように調整しています。
もし常時勤務できない時間帯があるようでしたら、ご相談ください。
時短勤務や時間をずらして働くことは可能ですか
サポート時間が決まっている関係上、原則はサポート時間(10時〜17時)を中心とした勤務時間になります。 多少の時短や勤務時間のずれ、または期間限定の前提であれば対応できる可能性はありますので、ご相談ください。
繁忙期はありますか
サービスの特性上、やはり請求業務が多く行われる月末月初にお問い合わせが多い傾向があります。また、年度末の会社が多い3月前後もお問い合わせが多い傾向があります。
ただし、日によってかなりばらつきがあること、またそれほど大きな偏りがあるわけではないため、大まかな傾向としてお考えください。
なお、繁忙期でも残業が増えるということはなく、ほとんどは通常通りの時間帯で退勤できます。